一般社団法人 広島県管工事業協会主催 地域清掃(地域貢献活動)に参加いたしました。

今回の活動は完成間もない「エディオンピースウィング広島」周辺の環境美化運動および、

広島FM「サンフレッチェ広島 presents HFMラン&ウォークチャレンジ」に併せて参加させていただきました。

当日は小雨の降る中ではありましたが、約1時間歩いた距離も気にしながら、完成したばかりのスタジアム周辺の清掃活動を楽しく行いました。

日 時 : 2024年3月23日(土)9時~

清掃場所: エディオンピースウィング広島周辺の歩道

      

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地元小学校にてキャリア教育を実施しました。

2月13日(火)毘沙門台小学校の6年生を対象にキャリア教育を実施しました。

当日は、広島啓発工業様にもご協力いただき、座学をはじめ、様々な資材の加工見学、

実験、作業体験を生徒の皆さんと共に行いました。

建設・建築に少しでも興味を持ってくれると嬉しいです。


「フィールドスタディ(職場体験)」を開催しました。

令和5年度「フィールドスタディ(職場体験)」を広島国際学院高等学校、山陽高等学校の学生さんを迎え

10月26日、11月16日に開催いたしました。

当日は、会社・業界説明をはじめ、排水実験、管の加工体験、卒業生を交えての質疑応答など行いました。


<排水実験>

<加工体験>

<見学・質疑応答>

広島市指定上下水道工事業協同組合主催「広島みなと公園清掃」に参加致しました。

当社加盟、広島市指定上下水道工事業協同組合主催「広島みなと公園清掃」に参加致しました。

当日は秋晴れの中、組合員様ならびに準会員様とそのご家族の方々と共に約1時間、公園の清掃活動を行いました。

 

日 時:令和5年10月28日(土)

場 所:広島みなと公園(広島市南区宇品海岸1丁目14番)

 

あと施工アンカー講習を受講いたしました。

10月16日(月)あと施工アンカーに従事する協力会社の方々及び弊社従業員を対象にアンカーの基礎知識・コンクリートの強度等の学科講習及び アンカー打設の実技講習を行いました。

一般社団法人広島県管工事業協会主催【地域清掃活動】へ参加いたしました。

当社加盟、一般社団法人広島県管工事業協会主催の地域清掃活動へ参加いたしました。
当日は夏の太陽のもと、熱中症対策を行いながら多数の加盟会社様並びに協会事務局員様と共に
約1時間一致団結し清掃活動を行いました。

実 施 日:令和5年8月5日(土)
清掃場所:広島市中区八丁堀の歩道

自由研削といし取替試運転 特別教育を受講いたしました。

4月25日(火)「自由研削といし取替試運転特別教育」を受講。

協力会社従業員の方々、当社従業員合わせて十数名が参加いたしました。

3/11千田公園清掃活動に参加致しました!

当社 施工中の【工業技術センター本館棟空気調和設備改修その他工事】での地域貢献活動の一環として、

千田町地区町内会様が毎月第二土曜日に行われている「千田公園清掃活動」に当社従業員5名で参加いたしました。

主催:千田町町内会

日時:2023年3月11日(土)

場所:千田公園周辺

住み良い街づくりの為、これからも地域活動に積極的に参加してまいります。

一般社団法人 広島県管工事業協会主催 地域清掃(地域貢献活動)に参加致しました。

2023年3月11日(土)一般社団法人 広島県管工事業協会主催 地域清掃(地域貢献活動)に参加致しました。

当日は汗ばむほどの気温となりましたが、多数の参加者様と共に約1時間、大手町一丁目~二丁目の清掃活動を行いました。

実 施 日:令和5年3月11日
当社参加人数:6名(従業員とそのご家族)
清掃場所:大手町一丁目~二丁目歩道

毘沙門台小学校にてキャリア教育を実施致しました。

3月3日広島市立毘沙門台小学校にて、弊社SDGs活動の一環として、

6年生を対象にキャリア教育を実施致しました。

前半は「建設業とはどんな業界?」「ホクエイ設備工業はどんな仕事をしている?」

という内容で建設業界および建築設備のお話を聞いていただきました。

実際の施工物件などを紹介した時には「おー!!」「知ってるー見たことあるー!」など声もあがり、

とても興味深い様子で聞いてくれていました。

後半はパイプの加工の様子を見たり、実際にパイプを接続する作業を体験していただきました。

最後の質問コーナーでは、「一番大変だったことは?」、「資格を取るのには何年かかりますか」など

たくさん質問をしてくれました。

キャリア教育をとおして建設業をはじめ、社会には色々な仕事があるんだという事を知って、

興味を持ってくれると嬉しいです。